So-net無料ブログ作成
検索選択
お芝居。 ブログトップ
前の10件 | -

演劇熱、再燃。 [お芝居。]

とある事情で、職場の人の代わりに芝居を観に行った。
新劇だったので、残念ながら私の好みではなかったんだけど、
やっぱ芝居っていいねって思わされてしまった(・_・;)

もともと、今年の夏は久々に好きな劇団が来福するので、久々に芝居を観るぞーって思ってた。
でも、ここ数年芝居から遠ざかってたから、他の劇団とかはあんまり興味がなくて。
これなら観てもいいかなーって思ったことも何度かあったけど、結局観ずじまい。
あと、観たいなぁって思うやつがあっても、大抵北九州芸術劇場になってて。
遠いんだよっ(-_-メ) 北九はっ!
ということで、ほんとに芝居離れをしていたのですよ。

そしたら、今回のでちょっとだけ火がついた・・・かな。
GW明けにあるお芝居を1本観に行く気になってるよ。
好きな役者さんも出ているので、楽しみ。

ちなみに私の好きなのは、いわゆる「小劇場」で笑えるヤツ。
深刻なのとか、いわゆるドラマみたいなのはちょっと・・・・(-_-;)
好きな役者さんは、小須田康人さん!
そういや一番最後に観たのは小須田さんが出てたなぁ・・・。
踊る!2の映画に小須田さんが出てて、しかもセリフありで、大コーフンしたのがなつかしひ。
っていうか、もう2年ぐらい劇場に足を運んでなかったのかぁ。
ホント久々だなぁ。
これからは、年に2,3本ぐらいは観て行こうかなーと考え中。
楽しみだね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

夜の姉妹(1日目) [お芝居。]

ほんっと~~~~~に久しぶりに、お芝居を観に行きました♪
私のダイスキな劇団、リリパットアーミーⅡ(りりぱっとあーみーせかんど、と読む)。
そして、私のダイスキな西鉄ホールであるのですよ (≧∇≦)キャー♪
でも、前売り開始日にチケット取り忘れて、つい2週間前に玉造小劇店(リリパの制作会社)へ
メールで予約した私。・・・オイオイ(-_-;)
でもチケット取れてよかったぁ・・・ほっ。

今回は、男女入れ替え劇。
男女入れ替え劇は、「乙女回廊」以来ですな。
リリパの方針として、男女入れ替え劇は映像化しない・・と言われているので、
男女入れ替え劇があるときは、見納めるぐらい観とかねば!
ふっこさん(座長:わかぎゑふさんのコト)の凛々しさにドキドキしちゃったりとか・・・
ルーシー(コング桑田さん)の愛くるしさにドキドキしたりとか・・・
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪!!
リリパットアーミー自体が、笑って笑って・・・「あ~おもしろかったぁ~」って
思うようなお芝居をする劇団なので、メインテーマよりも「笑い」が印象に残るんだよなぁ。
純粋に「笑いたい!!」って思うなら、リリパはお勧めなのだ。

ふと思い出したコト。
確か、「乙女回廊」の時が、私の人生初、福岡公演の全公演制覇だったような・・。
そして、「お正月」の時も、「ちゃちゃちゃ」の時も福岡では全制覇してるはず・・・。
 ※全公演制覇:福岡公演が2ステージあれば、2ステージ全部行くこと。
           とりあえずかえる。語でしょう・・・。
           東京大阪などの公演も全部観に行くという意味ではありませぬ。

挨拶でふっこさんが言っていたけど、リリパが福岡に来るのは、3年ぶりだそうです。
そだよなぁ・・・実質、「ちゃちゃちゃ」以来だろうな。
でも、正直なところ、次はいつになることやら・・・と感じてしまった私。
だって、今日、後ろの方の座席の3分の1は空いてたのだよ・・・(T_T)
もっといろんな人が芝居を見てくれるといいのになぁ。
そしたら、リリパだって、年1回ぐらいは来てもらえるのにな。
・・・まぁ・・・ココ数年芝居観てない私が言うのは何だけどさ。

さぁ、芝居熱、再燃しはじめたぞ~~!
(最近ゲーム熱ばっかだったので、ちょっといい傾向だね(笑))

PS:題名に(1日目)とあるとおり、明日も行きます♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

夜の姉妹(2日目) [お芝居。]

本日、大千秋楽
やっぱり、千秋楽って違う。
もともと持論ではあったのだけど、
芝居を観るなら、「普通の時に1回」、そして「千秋楽」を見るのがベスト。
千秋楽の役者さんたちのハジけ具合が楽しすぎ。
やはり、楽日=お祭りなのですな。 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

昨日・今日と、「土地の者」と称して、九州の役者さんもゲスト参加。
昨日は上瀧征宏さん(URの宣伝に出てますので比較的知られたお顔かと・・)と
河原新一さん(劇団轍にいらっしゃった方ですね)が女装して?!出演されました。
今日は、グレコの山下晶さんと、昨日に引き続き河原さん。
何か・・・・全体的に「ダダスベリ」(朝深さんいわく)だったのが、逆に面白すぎだったりして。
(ところで、「ダダスベリ」って、大阪弁?!
 「ダダ」=とっても、たくさん という意味よね?!
 確かに私も、こないだバックの中でお茶がこぼれまくった時に「ダダ漏れ」と言ったけど、
 どこから仕入れた言葉だったんだろう・・・・・?!
 (*゚ロ゚)ハッ!! もしかして、標準語?!
 ・・・知ってる方、教えてください。オネガイシマス)

個人的な感想。
その1:コングさんのダンディなお声は健在でした・・。
     西鉄ホール入り口で売り子やってる声が、5Fのインキューブ店内でもばっちり聞こえる。
その2:曽世海児さん。鼻たかーい。女装似合う~!
     でも、名前&お顔を実は知りませんでした・・・・すみません(-_-;)
     StudioLifeは何となくイメージ的に「演劇界のジャニ?」と思って観てませんでした。
     ・・・・今度機会があったら観ます。
その3:上田くんの顔を遠くから見ると、黒目が見えなくて、怖い。
     メイクのおかげで、目の形はくっきりわかるけど、そのまま全部白目に見えるのデス。
     (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
その4:橋田さんの金髪はイマイチいただけない・・・。
     今回初めて転球劇場が解散していたことを知った私・・・遅すぎ。
その5:たかが3年。されど3年。
     お芝居から離れた生活で、いろんな人が去っていたり、解散していたり、
     変化していたりと・・・・驚かされっぱなし。
     もうちょっとこまめに情報は仕入れておいて、お芝居とつかずはなれず・・・で
     やっていこうと決心した。

リリパットアーミーⅡの皆様。
この公演の最終公演地として、福岡を選んで頂いて、本当に大感謝です。
また、来年と言わず、ず~~~~っと、福岡で公演をして下さい。
私も・・頑張ってリリパ普及に努めます!
(何をするかは不明だけど・・・(笑))


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

西鉄ホール登録スタッフ。 [お芝居。]

福岡に戻ってきて、お芝居にハマった頃から、芝居を見るなら西鉄ホール!
と言うほど西鉄ホールを愛してやまない私です。
というか、私が好きな大きさの劇場なだけなんですが。
キャパが450をちょっと上回るぐらいで・・大きすぎず、小さすぎずというところが
かなりお気に入りなのです。
あと、アクセスも抜群!天神ど真ん中だし!
かなーり!オススメです。

西鉄ホールWebSiteは、こちら。

西鉄ホール

それで、去年西鉄ホールのWebSiteに、登録スタッフ募集!という記事を見つけて、
8月のリリパの時にスタッフ登録してみた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

FFAC嘱託職員募集。 [お芝居。]

福岡の演劇情報&割引チケット情報ゲットのために、
財団法人 福岡市文化芸術振興財団(FFAC)のメルマガを登録しているのだけど、
今日こんなメールが来た!
       ↓
□■財団法人 福岡市文化芸術振興財団に勤務する嘱託職員を募集します□■
(くわしくは、ココ→http://www.ffac.or.jp/news/251_index_msg.html

うわわ。いいなぁー。
こんなところで働いてみたいよねぇ。。。
ただ、趣味を仕事にすると大変そうでもあるよねぇ(笑)

でも、実務経験とか全くないので、応募条件に当てはまらず。
残念。
まぁ・・・転職する気あるか?!と言われたら、あんまりないんだけど。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リリパチケット着! [お芝居。]


4月に西鉄ホールである、リリパットアーミーⅡの「罪と、罪なき罪」のチケットが届いた!
リリパの公演は、基本は毎回劇団予約でお願いするので、早い段階でチケットGETです。
いやぁ。
今回は整理番号付き自由席だから、座席はその時決定だけど、
それにしても楽しみ。

今年こそは福岡演劇フェスティバルの共通チケットをGETするぞ~!と
意気込んでいたりするので、さらに楽しみ。
芝居熱、ほんとに火が付いてきたなぁ。。。(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

福岡演劇フェスティバル 共通チケット [お芝居。]

福岡では、2年前から「福岡演劇フェスティバル」なるものが行われてます。
毎年チラシを見ては、「ん~行きたいけどな~」と放置気味だったのだけど、
共通チケットなるものにいつも興味があって。
というのも、それを買うと全部の公演が1回ずつ観れるのだ!
・・ただ、毎年気づいた時には売りきれてるので、買えたためしがないのだけど。

で、今年はかなり前から、この共通チケット&演劇フェスティバルの情報を仕入れていたので、
買う気マンマンだったのだ!
今年は12000円で8公演も観れる!
・・でも、その中に、私がチケット入手済みのリリパも入ってるのだけど・・・(笑)

そこで、発売日の3/1に、さぁ買うぞ~!と、近くのローソンへ。
チャリで息絶え絶えになりながら辿り着くと、でっかく張り紙が!

「改装中のため、3/7までお休みさせて頂きます」

なーにー!(T_T)
しょうがなく、自宅に戻ってローソンチケットのネットで取りました。
手数料払ったよ(>_<)

で、それを今日引き取って来たのですよ。
もちろん、別のローソンで。
あーよかったー!
さてさて、4,5月は芝居三昧になりそうだな~♪

福岡演劇フェスティバルについては、こちらへ。
 → http://www.amcf.jp/f-engeki/f-engeki01.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Drop [お芝居。]

本日、ご縁がありまして、小林賢太郎さんの「Drop」というお芝居を観てきたのであります。
えーと、ご存知の方も多いかもしれませんが・・
私の周りには知らない人が多いので、一応説明。
小林さんは、ラーメンズのメガネかけてないほうの人です(笑)
(ラーメンズというと、私の場合ちょっと前のMacのCMを思い出すのだけど・・・)

で、一人芝居なので、とにかくひとりでしゃべるしゃべる!
そして、トチるトチる!(笑)
言い間違うし、うっかり蹴ったりするしで面白かった。
個人的には、アナグラムが面白かった。
やっぱり口から出てくる言葉が少ないからこそ、面白みが増してると思う!

でも、暗転(完全な暗転ではないのだけど・・)が多く感じられて、
連日残業時間が3,5時間超えの私にはちょっと辛すぎた(>_<)
ちょっとふねこいじゃってました・・・(T_T)

客層は男女半々ぐらいなんじゃないかなぁ?
思ったより男の人(しかも男2人連れとか・・)が多くって、さらにびっくり。
お芝居というか、コントというか・・ちょっとひねった笑いがあるので、
とっつきやすいのかもしれないなぁ・・。
あ、もちろんラーメンズファンもきっといるだろうしね!

そうそう。
余談だけど、今回の題名の「Drop」と聞いて、私の中では「へー、しずくかぁ・・」と思ってて。
お芝居を観て、初めて「ドロップ飴」のことだと気づいた私です。
会場で売ってたドロップ缶もあったというのに、芝居始まって使われるまで気づかず。
ああ、もしかしなくても、本当に私は鈍感なのだね・・(-_-;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

罪と、罪なき罪 [お芝居。]

tumi20080405.jpg

大好きなりりパが来福したので、もちろん行ってきました!
もちろん、2公演ともね♪

今回は、明治維新期の裁判劇。
もともとチラシに書かれていた内容とは、がらっと変わってしまっていて、
ちょっと残念だったなー。
個人的には、チラシの内容での芝居がみてみたかった。
でも、ちょっとデリケートなところに繋がっちゃってるので(こどもを産む産まない産めない・・など)、
オチはつけにくい内容ではあるかも・・?

今回のは、ほろりちゃう。
何回観ても、同じところで泣いてしまうんよ!
わたしのツボは、せんせが「トキが偉かったで・・・」とつぶやいたとこ。
頑張って涙を落とさないようにしてるのに、コレでもうヤラレタ(T_T)
あとはポタポタきて、収拾付かず(-_-;)

もちろん、この泣きに至るまでには、大笑いの連発だったんだけど。
ビフォアアフターも、書くのがはばかれるノリノリで歌われた言葉も、
作られた街も、スパイダーマンも・・・。
大笑いしすぎたせいか、のどが痛い。
風邪ひかぬよう、注意せねば(・_・;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

イキウメ。@ブロガー会見 [お芝居。]

西鉄ホールよりお誘いいただいたので、ブロガー会見なるものに初めて行ってきた!

今回は、「イキウメ」の前川知大(まえかわ ともひろ)さん。
Webの写真ニット帽にメガネだったけど、今回はスキンヘッドでメガネなし。
コワそうな印象・・と言われていたけれど、まなざしが優しい。
どちらかと言えば、私にとってはWebや写真の方がコワい印象だったので、
実物(と言っては失礼か・・)の方が断然良い印象!
「あ、いいかんじ」というのが第一印象。
やさしい、話しやすいオーラを持った方だな~と思った、です。

正直なところ、イキウメも前川さんのことも、名前も顔も作品も、全く知らなくて。
まったくもってゼロの状態。
でも、事前にいただいた資料をみて、わたし好みかも・・・とは思った。
「ちょっと怖くて、不思議な物語」を演る劇団だって!
ホラー・オカルト・SFっぽい(不思議/非日常という意味で)作品だそうで。
その時点で、ちょっと、かなり、ググッと興味が。
単純というか短絡的だけど、「世にも奇妙な物語」が好きで、
眉村卓とか、今邑彩とかの作品も好んで読む私なので、いいかも。

次回作は、「表と裏と、その向こう」。
「時間を切り売りする話」だそうです。
あらすじ書くのが苦手な私にはありがたい!(笑)
このお話を思いついたきっかけは、小さい時に妹さんが言った、
「おばあちゃんは、誰も見てない時に死んでるんだよ」という一言だったそうで。
ちょっとした時間を売ることができたら・・・また買ったとしたら・・・
考えただけでもワクワク?ゾクゾク?する。
こりゃ、間違いなく観にいくなぁ・・・わたし。(^^ゞ

福岡公演は、2008年7月12日(土)・13日(日)だそうで、
私にとっては誕生日プレゼントになりそう。。。自分で自分に(笑)
場所はもちろん西鉄ホールで。

最後に、今回こういうイベントに参加して、改めて思ったこと。
やっぱり人前で発言するのは苦手です(T_T)
なので、今後も、参加はしても質問はできないかも・・・・(・_・;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - お芝居。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。