So-net無料ブログ作成
検索選択
体のこと。 ブログトップ
前の10件 | -

原因不明の高熱。 [体のこと。]

朝起きたら、何かカラダがダルい。
頭もイタイ・・・。
思い立って熱を計ってみる。・・・・7度6分。

うにゃっ!!!
7度?!
めったにみない7度が出てしまった。
うーん。風邪かなぁ。
そいえば、昨日の夕方頃からも、頭が痛かったりしたなぁ・・と思い出す。
とりあえず、バファリンと葛根湯を飲んで寝る。
ひたすら寝る。
(せっかくの日曜なのに・・・ということは、考えないようにする(笑))

熱はその後、コンスタントに7度後半〜8度半ばぐらいまで(ひどいときは9度近くまで)
出るので、こりゃ、風邪じゃないかもな・・と思いつつ、寝る。
何より、明日は仕事に行けないなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

何のウィルスに反応? [体のこと。]

朝起きても、熱と頭痛と体のダルさは変わらず。
家から徒歩5分のところにある、内科へ。
ここは、ちょっと風邪っぽいときに2度ほどお世話になったことあり。

とりあえず、先生に症状を話す。
「うーん、風邪じゃないみたいだねぇ・・」とのこと。
 え゛、やっぱし?
 あの、先生、いろいろともらう病気の可能性があるとしたら、GWに姪が水ぼうそうになって・・
先生:「ありえんね(きっぱり)」
 ( ̄□ ̄;)!!そ・・そうですか・・。まぁ、子供の病気だし・・。
先生:「とりあえず、血液検査と尿検査しようか」
 うひー(ノ_・。) 血液検査ー(T_T)

実は私、血を抜かれるのが、大の苦手。
前から血を抜かれるとフラフラしがちではあったんだけど、決定打は数年前の会社の健康診断。
忘れもせん、博多駅朝日ビルのクリニック
確かに、わたしの腕が血管がわかりにくいのも悪いとは思うよ。
でも・・・新人らしきおねぇさん・・・針を刺したまま、血管探すのヤメテ。
グリグリやられたおかげで、1週間たっても青あざ消えず。
この日から、私の闘いが始まった・・・。

ところで、検査結果。
血液検査は、白血球の数が異常とのこと。通常よりも少ないのだそうだ。
通常よりも白血球が少ないときは、ウィルスに感染している可能性が高いんだって。
(ところで、血を抜く作業は、今回あんまり上手いとも言えず。60点ぐらい)
そして尿検査では、何か炎症反応がでているとのこと。
何かはわからん・・・。

総合したところ、「何かのウィルスに反応している」。
・・・何のだよ。
くそう。あいまいに答えやがって。
(このころには、血を取られたことで多少気分が悪くなってる為、イライラ倍増されてた)

とりあえず熱と痛みが直れば元気になれると思ったのか、
クラリスという抗生物質(ウィルスには抗生物質意味ないってゆったくせに)と
ロキソニン(解熱鎮痛剤)をもらう。
ロキソニンは、もう慣れ親しんでいるので特に目新しさはなし。
クラリスって・・カワイイ名前じゃないか(笑)何か聞いたことあると思ったら、ルパンだ。
家に帰って、とりあえず1錠ずつ飲んで、寝る。
夕方には、平熱に!
うわー。何時間ぶりに「6度台」の数値を見たことか。
うれしーぞ。これで明日は仕事にいけるかなーと思った。

けど、何かおかしい。
熱は下がったが、体調がイマイチすっきりしない。
・・・とりあえず寝て、朝考えようと決意。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

水ぼうそう発症。 [体のこと。]

朝起きて、仕事にいけるかどうか考えていた・・・。
ふと腕を見る。
片腕に、2,3コの赤いポツポツ。
・・・虫刺され?
お腹と背中をみた母が一言、「水ぼうそうやね」

・・・・( ̄□ ̄;)!!
確かに昨日、先生に水ぼうそうの話はしたけど、一笑されたよー。
なのに、水ぼうそうなの〜〜?

ネットで「大人の水ぼうそう」と調べたところ、大人だと内科に行ってしまって、
判断が遅れる事があるため、大人でも水ぼうそうになったら小児科に行きましょう、とのこと。
ううう。
とりあえず、会社には水ぼうそうかもしれないことと、詳細分かったら連絡することを電話。
そのあと、昨日の内科へ。
まだ診察前だったんだけど、看護婦さんに話して、水ぼうそうだったようですということと、
小児科に行ったほうが良いか、先生に聞いてもらう。
あっさり「小児科に行って下さい」で終わり。先生は顔も出さず。
昨日水ぼうそう説をあっさり切り捨てたから、恥ずかしくて会えないのかよー?とやさぐれる私。

小児科なんて、何十年も行ってないからわからんっつーの。
しかも、ここに住んでるのもたかだか10年弱だし・・・。
しょーがないから、探しましたよ。タウンページで。

小児科へ行き、受付へ保険証を渡す。
看護婦さん:「おはようございます。・・・・・(保険証の被保険者欄を見つつ)
       どなたが診察を受けられますか?」
 私です。
看護婦さん:「こちらは小児科ですが・・お隣とお間違えでは?(隣は皮膚科なのです)」
 いえ、間違えてません。水ぼうそうなので診察お願いします。
看護婦さん:「は?・・・(一瞬の絶句ののち)こちらへどうぞ」
 ・・・やっと分かってもらえたらしく、隔離するため処置室で待たされる。

しばらくたって、看護婦さんがやってきて、症状などを聞いてきた。
最後にちょっと質問してみた。
 やっぱり、大人が小児科っておかしいですかね?
看護婦さん:「いえいえ、お子さんからうつられたお母さんがたも診ますから大丈夫です」

そか・・やっぱ子供もいない人がくるのはおかしいのね・・。

そのあと、先生がやってくる。
子供がいない私だからこそなのか、しつこい。
先生:「ほんとに水ぼうそう?」
 いや、だってここ(うで)とかお腹とか背中とか・・・ありますよ。
先生:「水ぼうそうって基本的に頭から陰部までのからだの中心部分にできるからねぇ。」
 うーん、じゃあここ!(右耳朶のうしろにできたでっかい水泡を見せる)
先生:「ああ・・・そうともいえなくはないねぇ・・・」
 往生際悪すぎ!はっきり認めてよぅぅぅ。

こんないきさつを何度かやって、何とか先生も水ぼうそうでしょうと認めてくれた。
ただ、まだ水泡と言えるほどのものができていないので、これからですとのこと。
これからかよ・・・。もういっぱいできてると思ったのに。

水ぼうそう菌を殺すための「アストリックドライシロップ」(顆粒)と、
かゆみを抑える「アタラックス・P散」(顆粒)と
塗り薬の「スタデルムクリーム」を2本もらう。
しめて、薬代2880円。
昨日からの通院で、すでに1万円ちかく飛んでいる私・・・・(T_T)
薬局でも、恒例となった「え?子供もいないのに水ぼうそう?」という視線&反応をなんとかやり過ごす。
帰宅して、世間の反応のヒドさにやさぐれまくる私。
そして、母への土産話として、うさばらしに語る、語る(笑)

さてと・・おとなしく寝ていよう。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

水ぼうそう、2日目。 [体のこと。]

ギャー。顔にできたー(T_T)
しかも、複数どころじゃない。
かなりできた・・・・ヨメ入り前なのに・・・(ノ_・。)

顔だけじゃない、体にも髪の中にも、果ては耳の中にも・・・・。
大人の水ぼうそうはひどいっていうけど、こういう意味でひどいのか?
わたしは、具合が悪い方の症状がひどいんだと思ってたんだけど・・・。
そしてまた、死ぬほどカユイ。
昨日は手袋して寝ました。UVカットの。(意味ないけど)

昨日の話に追記。
夕方また8度まで熱が出たので、ロキソニンを飲んでもいいか、小児科に電話して確認。
OKでたので、ためらいなく飲む!
今日も昼間熱があがったので、ロキソニンを服用。
一日1回ぐらい、熱があがるなぁ。

昨日の夕方?ぐらいに姪から電話あり。
(彼女は、私に水ぼうそうを移した本人ではない。それは下の子。
 でも、下の子は上の子からもらったから、さかのぼっていけば張本人か。)
姪:「○○ちゃん?(私のこと)水ぼうそうなったと〜?」
 アンタ・・・なんでそんなに嬉しそうなんよ(-_-; )
 そうよ、なったよー。
姪:「かゆかろー?」
 うん。むちゃくちゃカユイよ。
姪:「○○(自分の名前)はもうかさぶたもなくなったもんねー」
 そら土曜日一緒に風呂入ったしね。見たねぇ。
姪:「じゃあ頑張ってねー」
 ・・・・・ハイ。

その後姉と話す。
ヒジョーに恐縮しきり。
まぁ、うつっちゃったもんはしょうがないしね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

水ぼうそう、3日目。 [体のこと。]

毎朝確かめるけど、枯れ始めてる水ぼうそうなし。
唯一、顔の左ほっぺにできてるのが、すこしかさぶたになってる・・・かも?ぐらい。
まだまだまだ枯れそうにないなぁ・・・。
会社に出れるのは、すべてがかさぶたになってからと言われたから、ホントにまだ先か。
来週も休まなきゃかなあ・・・・
有休なくなるよぅ。(ノ_・。)

ところで昨日の夜、水をのみに起きたとき、足に痛みを感じた。
うーん、何か踏んだかと思ったけど、何も見当たらず。
よくよく足の裏を見ると、ふくれてはないけど赤いものが・・・( ̄□ ̄;)!!
あのー。こんなとこにもできるんですかー・・・。

手の指のまたにできたのもある。(薬指と小指の間で、しかも薬指側付け根・・)
まゆげの中にも、耳の穴近くにも、口の中にも・・・できてまする。
昨日から物を飲み込むときにツライから、きっとのどにもできてるはず。
でも、よりにもよって・・・足の裏って・・・(T_T)

今の気分は、ズバリ「もーどーにでもして」って感じ。
できたらやだなーってところには、ことごとく出来てるので、
これ以上思いつかんよ。まじで。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

水ぼうそう、4日目。 [体のこと。]

まだまだ、枯れません。
体(お腹や背中など)の水泡は、透明から白っぽいものに変わってきていて、
水泡のまわりが赤くなってきてはいるけれど、まだまだかさぶたにはほど遠い。

今日は熱が出なかったけど、頭がイタイ。
なんだろなー。
まぁ、もともと頭痛持ちではあるんだけどね。

ところで毎日毎日家にいて、しかも元気になりはじめたので、ヒマを持て余し中。
やれることとして、ゲームとネットと読書ぐらいしか思いつかず。
読みたい本をいっぱい持ってはいるんだけど、何となく今は読みたい!!という欲求がない。
ので、来週いっぱいまで借りることにする。
ただ、昨日リクエストした本を買いました連絡があったので、取りに行かねば。
・・・週末ちょっとだけ外出しちゃおうかなぁ・・・
悪魔のササヤキが・・。
ほんとは絶対ダメなんだろうけど・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

あ、そうそう。
昨日スーパーマリオDSが発売されたね。
松島奈々子の宣伝のやつ。
・・ヒマだから買っちゃおうかなあ・・・。
あ、でも、買いに行かないと行けないんだけどさ。
さすがにこれを買ってきて・・って母には頼めない。(というか、分かってもらえないはず。)
明日か明後日、具合がよさそうだったら、ちょっとお出かけ考えようっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

水ぼうそう、5日目。 [体のこと。]

本日、経過確認のため、朝一番に病院行ってきました。

結論。
まだまだ出社は無理。

・・・うー(ノ_・。)
とりあえず、月曜日の夕方にまた行って、判断してもらうことに。

月末なので、何かあったときがこわいから、最終日だけでも仕事行きたい。
(欲を言えば、その前日から余裕をもって仕事したい・・)
こう書いてると、何だかすばらしく仕事好きな人間のようだけど、違うのっ!
それ以上休むと、ダメ人間になってしまいそうなのと、
仕事に復帰した後のことを考えるとオソロシイのだ。
あああ。やることが、結構・・というか、かなりたまってるんだろうなー。
もちろん、書類が未処理のまま溜まってることはないと思う。
会社の皆さまの協力があって、きっと処理してもらえてる!
(こんなトコ見てる人がいるわけないんだけど、会社の皆さまありがとう!!)
けど、とりあえずで他の人が処理してくれた書類をいちいち片づけたりするのも、
かなりの手間なのよぅぅぅ。
休んでる間に何が進んでるのか把握するのだけでも、きっと一苦労。
1週間以上休むことになってるから、きっとメールもすごいたまってるはずだし。
考えただけで、会社行きたくなくなる・・ふぅ。

ところで。
顔にできた分は、だいぶ枯れてきた。
問題は体の方か。
一番の問題は、指のまたにできたやつ・・・(薬指と小指の間のやつ)
あれが、直径0.5mmぐらいのでっかい水泡になってて、しかも星形☆してるのだ。
そんでもって、全然固くなってない(T_T)
看護婦さんにも、「指にできたのは、一番最後にかさぶたになるんですよー」と言われた。
・・・じゃあ、コレがかさぶたになったら、会社行けるってことよね!と思ったけど、
見れば見るほど、まだまだなりそうにない・・・(T_T)

たのむよー!!私の体!
頑張ってかさぶた作ってくれぃ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

水ぼうそう、6日目。 [体のこと。]

顔の水泡がほとんど乾燥したものになってきて、いくつかはぽろりと行った。
(最後無理やりとれちゃったみたいなのもあったけど・・無理してないのに。)
でも、やっぱり指の間の大きな水泡は、まだ・・。
まだ、ぷよぷよ。

やばいよぉぉぉぉ(>_<)
明日病院行っても、何も変わらない気がしてきた。
確かに、体の水泡は7割がたかさぶたになってる。
早いのは、すでにぽろりといってる。

でも、残りの2〜3割が・・しぶとい。
水泡がちょっと大きめ(とはいっても、0.2mmとかだけど)になったもんだから、
枯れるのに時間がかかってる感じ。
それを考えると、指の水泡の完治っていつになることやら・・・(T_T)

頭(髪)の中にあったらしい水泡は、ほとんど、「かさぶた→ぽろり」の図式が完了したらしい。
というのも、水泡があるころはコワゴワしか頭を洗えない為に、
うまく洗うことも、すすぐこともできなかった。
(さらに、何度も洗うのがコワかったので、コンディショナーは使わず。
 おかげで今、史上最強のゴワゴワ髪に・・・(T_T))
キタナイ話で申し訳ないけど、フケがすごいのだ。
かさぶたでカユイ→とれるころにポリポリ→頭皮もポリポリ→すごい量のフケ・・・(ノ_・。)
とっても理論的な図式の完成。
だもんで、今日はおもいっきり普段通りに洗ってみた。
はー。すっきり。
これで、フケもちょっとは落ち着いてくれると良いんだけど・・・。

余談だけど、病気になってこのかた、病院以外で外出したのは昨日だけ。
必然として、禁煙状態になった。(私は家では吸わないのだ)
意外と禁断症状がなかったので、というか、なるだけの元気がなかったのか?そうかも。
なので、ずっと平気だったんだけど、昨日お出かけついでに1本だけ吸ってみた。
しかも、1週間前の吸いかけで残り4本しかないやつ・・のうちの1本。
そりゃマズイわな。┐('〜`;)┌
でも、1本どころか2口ぐらいしか吸えずに消した。
・・禁煙できるかも・・・?( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちょっと、期待。
ま、会社行くようになったら、また吸っちゃうんだろうけどなぁ(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

水ぼうそう、7日目(ついにお許しがっ!) [体のこと。]

長かった・・・ヒジョーに長かった・・・。
発熱から考えると、すでに9日経ってる。
病院も4回も行った。
で、今日、とうとうお許しでました。
ヤッターヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
明日から会社行けるー。
(でも、嬉しいけど、ビミョー(笑))

でも、完治ではないのだ。
先生も「んー、まぁ、これぐらいならいいでしょう」ってゆったぐらいだし。
体の水泡は、周りの赤みが引かないと、ホントは枯れてないらしいし。
しかも、連日お伝えしてる、指の水泡は変わらないし。
(まだプヨプヨのまま。大きさも変わらず。)
実は、先生がこれ以上診たくないだけだったりしてね(笑)

あ、でも、指の水泡は、破らないように気をつけてねって言われたよ。
これが治るまで休んでたら、まだまだだいぶかかるよっても言われた。
やっぱし・・・。
これは出社OKかどうかの判断基準には入ってなかったのね・・。ホッ。

そうそう。
最後になったけど、ゆっとかなきゃ。
私の通った小児科の院長先生、意外と若めの男の人だけど、
「行列のできる〜」に出てくる北村弁護士そっくりっっっ!
いや、うちのセンセは、もちょっとスリムだったけど・・。
なんつーか、話し方も似てた。
ぶっきらぼーなんだけど、ちょっとたまにツボに入る言動があって(笑)
土曜日に「子供の世界には、ロキソニンはないんですよ」という言い方をされたときも、
私的にはツボでした。
いや、大人の世界でも普通にあるものではないよね・・・薬局でもらわないといけないし。
最初に会ったときに、誰かに似てるなぁと思ったけど、思い出せなくて。
2回目土曜日に会ったあと、家に帰ってきてからなんの前触れもなく、あ・・・っと思い出した。
うちの母には、いかに似てるかを力説しちゃったもんね(笑)

あのセンセには、もう会うこともないだろうけど・・・
いろいろとありがとうございました。
助かりましたー。
欲を言えば、塗り薬はかゆみどめよりも早く枯らす薬がよかったです。
そして、ロキソニンがだめなら、先にゆってほしかったです・・・。

何はともあれ、いちおうお許しがでたので、明日は会社。
うわー、6日ぶりの出社だ・・。
机の上がコワイ。
書類が積もってそうだー(T_T)

昨日の余談の続き。
一昨日吸った残りのタバコを1本、今日も吸ってみた。
一昨日よりは吸えたけど(半分ぐらいまで)、おいしいと思えない。
・・・がんばってみようかなー。禁煙。
タバコ吸わないと、手持ちぶさたになりそうだけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

水ぼうそう、8日目。 [体のこと。]

10日ぶりに化粧をした。
仕事に行くためとはいえ、うーん。懐かしい感じ(笑)
顔もそうだし、髪もそうなんだけど、手入れしないとひたすら衰えていくものなのね。
顔はホント、下手に化粧品塗れないからほったらかしだったよ。
なんか、肌がざらざらしてたもんね・・昨日の夜まで。
いや、昨日の夜必至こいてピーリングというか拭き取りやったりして、なんとか表面上は回復。

ところで、水泡の続報。
体に出来た分は、もうほとんど全部がかさぶたになって、
かさぶたの周りの赤みも落ち着いたので、あとは枯れるのを待つだけ。
こめかみのところにできてた、おっきなかさぶたは、さっきお風呂で手があたって、
ひっぺがした状態に・・・(T_T)
またイチからかさぶたを作ってもらわなきゃ。
ガンバレぃ。私のからだ。

恒例になった指の水泡は、ちょっとしぼんできた感じ。
気持ち、水泡部分が黄色みを増してきたかなーと。
固くなって枯れるのは、やっぱりいつのことやら。
まだまだ首を長くせねば。

会社の話は、また明日。
続報としてのっけるか、明日のに一緒にしてお届けしまする。

追加報告。
本日の禁煙成果(いや、吸ったから禁煙じゃないけど):5本。
それ以上は気分が悪くなってしまったので、ムリでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 体のこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。