So-net無料ブログ作成
検索選択

早寝・・・激早起き。 [日々。]

おとといからちびたちが遊びに来ている。
昨日の夜は、ちびたちだけでお泊り。
私が仕事から帰ると、遊び相手みっけっ!とばかりに構え~攻撃を仕掛けてくる。
・・・・寝かさねば・・・・

ということで、帰ってきて早々ゴハン・フロをすませて、
ちびたちと布団に入る。@21:30

・・・・・いつの間にか寝入る。
0時ごろ起きてはみたけど、そのまま寝る。

午前3時。
・・・・・寝れない。
ゴロゴロと寝返りをうつけれども、寝れない。

ということで、起きてみた。
こんな時間に何やってるんだか(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の姉妹(1日目) [お芝居。]

ほんっと~~~~~に久しぶりに、お芝居を観に行きました♪
私のダイスキな劇団、リリパットアーミーⅡ(りりぱっとあーみーせかんど、と読む)。
そして、私のダイスキな西鉄ホールであるのですよ (≧∇≦)キャー♪
でも、前売り開始日にチケット取り忘れて、つい2週間前に玉造小劇店(リリパの制作会社)へ
メールで予約した私。・・・オイオイ(-_-;)
でもチケット取れてよかったぁ・・・ほっ。

今回は、男女入れ替え劇。
男女入れ替え劇は、「乙女回廊」以来ですな。
リリパの方針として、男女入れ替え劇は映像化しない・・と言われているので、
男女入れ替え劇があるときは、見納めるぐらい観とかねば!
ふっこさん(座長:わかぎゑふさんのコト)の凛々しさにドキドキしちゃったりとか・・・
ルーシー(コング桑田さん)の愛くるしさにドキドキしたりとか・・・
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪!!
リリパットアーミー自体が、笑って笑って・・・「あ~おもしろかったぁ~」って
思うようなお芝居をする劇団なので、メインテーマよりも「笑い」が印象に残るんだよなぁ。
純粋に「笑いたい!!」って思うなら、リリパはお勧めなのだ。

ふと思い出したコト。
確か、「乙女回廊」の時が、私の人生初、福岡公演の全公演制覇だったような・・。
そして、「お正月」の時も、「ちゃちゃちゃ」の時も福岡では全制覇してるはず・・・。
 ※全公演制覇:福岡公演が2ステージあれば、2ステージ全部行くこと。
           とりあえずかえる。語でしょう・・・。
           東京大阪などの公演も全部観に行くという意味ではありませぬ。

挨拶でふっこさんが言っていたけど、リリパが福岡に来るのは、3年ぶりだそうです。
そだよなぁ・・・実質、「ちゃちゃちゃ」以来だろうな。
でも、正直なところ、次はいつになることやら・・・と感じてしまった私。
だって、今日、後ろの方の座席の3分の1は空いてたのだよ・・・(T_T)
もっといろんな人が芝居を見てくれるといいのになぁ。
そしたら、リリパだって、年1回ぐらいは来てもらえるのにな。
・・・まぁ・・・ココ数年芝居観てない私が言うのは何だけどさ。

さぁ、芝居熱、再燃しはじめたぞ~~!
(最近ゲーム熱ばっかだったので、ちょっといい傾向だね(笑))

PS:題名に(1日目)とあるとおり、明日も行きます♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

夜の姉妹(2日目) [お芝居。]

本日、大千秋楽
やっぱり、千秋楽って違う。
もともと持論ではあったのだけど、
芝居を観るなら、「普通の時に1回」、そして「千秋楽」を見るのがベスト。
千秋楽の役者さんたちのハジけ具合が楽しすぎ。
やはり、楽日=お祭りなのですな。 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

昨日・今日と、「土地の者」と称して、九州の役者さんもゲスト参加。
昨日は上瀧征宏さん(URの宣伝に出てますので比較的知られたお顔かと・・)と
河原新一さん(劇団轍にいらっしゃった方ですね)が女装して?!出演されました。
今日は、グレコの山下晶さんと、昨日に引き続き河原さん。
何か・・・・全体的に「ダダスベリ」(朝深さんいわく)だったのが、逆に面白すぎだったりして。
(ところで、「ダダスベリ」って、大阪弁?!
 「ダダ」=とっても、たくさん という意味よね?!
 確かに私も、こないだバックの中でお茶がこぼれまくった時に「ダダ漏れ」と言ったけど、
 どこから仕入れた言葉だったんだろう・・・・・?!
 (*゚ロ゚)ハッ!! もしかして、標準語?!
 ・・・知ってる方、教えてください。オネガイシマス)

個人的な感想。
その1:コングさんのダンディなお声は健在でした・・。
     西鉄ホール入り口で売り子やってる声が、5Fのインキューブ店内でもばっちり聞こえる。
その2:曽世海児さん。鼻たかーい。女装似合う~!
     でも、名前&お顔を実は知りませんでした・・・・すみません(-_-;)
     StudioLifeは何となくイメージ的に「演劇界のジャニ?」と思って観てませんでした。
     ・・・・今度機会があったら観ます。
その3:上田くんの顔を遠くから見ると、黒目が見えなくて、怖い。
     メイクのおかげで、目の形はくっきりわかるけど、そのまま全部白目に見えるのデス。
     (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
その4:橋田さんの金髪はイマイチいただけない・・・。
     今回初めて転球劇場が解散していたことを知った私・・・遅すぎ。
その5:たかが3年。されど3年。
     お芝居から離れた生活で、いろんな人が去っていたり、解散していたり、
     変化していたりと・・・・驚かされっぱなし。
     もうちょっとこまめに情報は仕入れておいて、お芝居とつかずはなれず・・・で
     やっていこうと決心した。

リリパットアーミーⅡの皆様。
この公演の最終公演地として、福岡を選んで頂いて、本当に大感謝です。
また、来年と言わず、ず~~~~っと、福岡で公演をして下さい。
私も・・頑張ってリリパ普及に努めます!
(何をするかは不明だけど・・・(笑))


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

Cats and Dogs [日々。]

週末はしゃぎ過ぎで疲れることが目に見えていたので、
今日はもともとお休みをとりました。
人混みにいると、あとで絶対頭痛くなるんだよね・・・私。
例外なく、昨日の夜もそんな感じ。
だから、ゆっくり休むぞ~と思っていた。

でも・・・・・

一日中こんな感じ。

まさにバケツをひっくり返したような雨。
前も見えないくらい、真っ白なのだ。
英語だと、Raining cats and dogs・・・って、なんでネコとイヌでこういう意味になるんだろうね。
ま、それはおいといて。
昼頃から、ザーっと降っては止み、また降っては止み・・・・と、ず~っとこんな感じ。

雨が降ったから、涼しくなるかと思いきや、やっぱ蒸し暑いし。
・・・・やっぱ、夏は休まずに仕事してたほうが涼しいや(笑)

以下、あまりに雨粒が大きすぎて、しっかり携帯カメラでも撮れてます。

植木たちにとっては、恵みの雨なんだろうけどねぇ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原爆の日@長崎 [思うこと。]

今日は、62回目の長崎の原爆の日。
小さい頃から祖父母のところに行っていたので、長崎はとても身近なところ。
そして、原爆も身近なところにあった。
だからこそ、戦争を知らない私でも、二度とこのような悲劇は起こさせない、と心に誓う。

原爆と言うと、この時のことをいつも思い出す。
アメリカで、US Historyの授業の中で、原爆の映像を見せられたことがあった。
きのこ雲が画面に出たとき、生徒たちは歓声を上げた・・・。
その時の私は、ただただ、呆然としてただけ。
あれは、私にとって本当にカルチャーショックだったのを思い出す。
私にとって原爆とは、悲劇そのものであったから。
喜ぶとか、歓声をあげるとか、そういった話題でもなかったから。

思うところはいっぱいあるけれど、その時は伝えられなかった。
じゃあ、今なら伝えられるのか?!
・・・ノーとしか言えない。

被爆者たちの高齢化に伴って、体験をお話してくれる語り部さんたちの数も
年々減っている。
語り部さんのようにはなれないけど、私でもできることがあるかもしれない。
ちょっとだけそんな気になった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mochicream [日々。]


何だか、大分前から話題だったらしいのだけど・・・
流行には疎い私なので、実は全く知らなかった( ̄ー ̄;)ゞ

雪見だいふくみたいなうす~~~~いモチの皮の中に、
いろんな味のアンがあり、その中にクリームが入っているという。
和風なんだか洋風なんだか、よくわからんというシロモノ。

1,2ヶ月前、母と天神をウロウロしてたら、福岡三越の地下に行列が!
その時は、気になってはいたものの、並ぶ元気はナシ。
で、こないだの日曜日は、人が少なかったら買ってみよう~と思って、
リリパを観た後に買ってみたのですよっ!

で、6種類も買ってしまったのでした(笑)
カフェオレ → 意外とイケる。
・抹茶    → 純抹茶すぎて、ちょっと・・・もう少し甘みがあったら良かったな。
・スイートプラム → 梅の風味。甘すぎず、酸っぱすぎず、一番ウマイと思った。
・大納言   → ある意味、そのまま。
ショコラ   → ん~・・・パンチに欠けるね・・・(-_-;)
クリームチーズ → 一番期待していたが、一番ハズレだった・・・。

結論。
・・・・もう買わなくてもいいかな・・・・ボソッ。
しばらくたったころに、またスイートプラムだけ食べたい気分。
以上ッ!

こんな結果になるならば、大丸で気になった炭スイーツを買えばよかったー(T_T)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初Wi-Fi@おい森 [ゲーム。]

おいでよどうぶつの森をやりはじめて、10日程度たった・・・。
毎日毎日、ムシ取り&サカナ釣り&たぬきちの店でベル稼ぎ&博物館へ寄贈。
変化がなさ過ぎるっ(-_-;)
でも、じょうろが買えないのはどうにかして欲しい・・・・(T_T)

で、昨日の夕方、友達と初めてWi-Fiで通信。
友達のところは、すでにやりこんだカセットを使用してるので、
村の中には果物がコンプされてる!
しこたま拾う私。
とりあえず1回自分の村に帰って置いてきちゃったよ(笑)

Wi-Fi楽しいけど、会話がめんどいね。
ボイスチャットが出来たらいいのになぁと、残念しきり。
確か、ポケモンでは出来たんだよね・・?
よくわかってないんだけど。

ま、あの文字入力のめんどくささが、おい森のいいところなのかもしれない。
・・・ホントに?(・_・;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

天然サウナ。 [日々。]

・・・部屋があっつい。
さすがに夏は、部屋には、いられたもんじゃない。

でも、ちょこちょこネットサーフィンしようと思ったら、
汗だくにならねばならぬ。
・・・・天然サウナだな・・・こりゃ。

(*゚ロ゚)ハッ!!
や・・やせられる?!(笑)
んなわきゃない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジーン・・・ [体のこと。]

ワタクシ、右手首甲側に、ガングリオンもちであります。
ガングリオンのことは、ココココココを見ていただくとして・・・

ここ1週間ぐらい、何だか右手がジーンとする事が多くて。
じっとしていてもジーンとしびれた感じがあるので、
何と言うか・・・じっとしていられないの。
手をブラブラさせてみたりとか、動かしてしまいたくなる。
で、私が思うことは、「あー、ガングリオンかなー」(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

すばらしくハスキー。 [体のこと。]

日曜日の朝から、ジミにのどが痛かった。
んー・・・何だろう・・・寝る時にかけるクーラー?
明け方の冷たい風?

良く分からなかったけど、まぁ、のどだけだからーと思っていたら、
セキが出始めた。
たいしたセキではないけれど、コンコン・コンコン・・・という感じで
ちょっと頻繁かな、と。
一回のセキは短いんだけど、頻度が高いのよね。
前回咳喘息と言われた時のセキとは、1回の長さが全然違う。
・・・セキのしすぎで、ちょっと体力消耗気味だったので、
こりゃ病院かなーと思って、昨日行ってみた。

咳止めシロップと炎症を抑える薬をもらってきたのだけど、
今朝起きたら、のどのあたりが一帯腫れてます~という感じ。
つばを飲み込むのが、ちょっときつい。(痛くはないんだけど)
声を出してみたら、うわわわ。
ハスキーだー(・_・;)
イマイチ薬の効果が感じられてない、私なのでした。

んー。
ビミョー。
早く治さなきゃなぁ・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。