So-net無料ブログ作成

気分は名探偵―犯人当てアンソロジー [読書。]

気分は名探偵―犯人当てアンソロジー貫井が書いてるので、ちょっと読んでみようかなーと思い、借りてみる。
・・ややっ!犯人あてって、意外と面白い!
ただ、私の予想?というかカン?は一切当たってないんだけどねー(笑)
探偵の素質は皆無らしい(-_-;)

個人的には、やっぱり貫井がいいねー。
正解率が1%だったっていうのが、すごい。
その、正解を当てた人に会ってみたい・・・。
あと、霧舎巧の作品も分かりやすくて面白かった!
矛盾というか言葉じりを捕らえて、つっこんでいく様子がテンポよく読める。

全体的に面白い作品ばっかりだったなー。かなり満足。
最後の著者の座談会までもが犯人あてみたいになっていて、読んでも読んでも、
Aが貫井だろうな、ということしか分からない・・・。
ヾ('(ェ)';)ノ ガーン!!!
徳間書店のHPに答えが載っているというので、早速答えを見に行ってみた。
・・・・分からなくて当たり前なのかも・・・
だって、貫井以外の人に関しては、興味がないんだもの。

それにしても、貫井の身長ってどのくらいあるんだろうー。
ほかの人と比べると、頭ひとつ?ぐらいは確実に出てる気がするもん。
あ、かなり余談でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ぷちすとハイパー! [読書。]

ぷちすとハイパー!図書館の新着本の中に置いてあった。
室井佑月って、TVではよく見るけど、本は読んだことないなぁと思い、借りてみた。
エッセイかと思ったら、そうでもないらしい。
よくわからないけど、超短編と呼べるくらいの長さのストーリーが山のようにある。

・・・ふむふむ。
まぁ、読みやすい。
1本が短いから、すぐ終わるし。
でも、だから何よ?って感じの本。
ちょっとヒマつぶしにはよかったけど、絶対買いたいとは思わないなー。
著者には大変申し訳ないが、この程度の本に1500円も払えん!
それなら、もっと他の本を買う。
図書館で借りれる本でよかったよ。ホント。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

第九の日 [読書。]

第九の日 The Tragedy of Joy瀬名秀明の最新作。
愛の物語です、という記載をどこか(著者のページ・・・?)のHPで
見たので、意外とイケるかもしれない!と楽しみになったので、リクエスト。
早速買ってもらえた♪

デカルトの密室前作の「デカルトの密室」がワケ分からず、途中で断念してしまったので、
今回は読めるだろうと思ってたんだけどね。
・・・・甘かった・・・。

デカルトの密室の前後の作品をまとめた短編集だったよ(・_・;)
そういうタイプのものだったので、当たり前といえば当たり前だけど・・・
登場人物も一緒なの。
登場人物を取り囲む環境は、ちょっとずつ違っていたりするんだけどね。
ハァ。こんなことなら、「デカルト~」を挫折せず、最後まで読んでおけばよかった・・。

唯一というか救いだったのは、短編集だからそこまで回りくどくなかったこと。
どれも意外とあっさり読むことが出来たのだ。
最後に収録されている「決闘」に関して言えば、顕著に「愛」を感じられる作品だったかな、と。
表題にもなっている「第九の日」もわりと。
もう一回、「デカルト~」読み返してみても、いいかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ギフト交換したいよー。 [いろいろ。]


この季節がやってきました。
あまりうれし・・・くない・・・グスン (ノ(ェ)'。)
というのも、Harbotを始めてウン年たつけれど、まともにギフトをやり取りしたことがナイのだ。
ゲートパス持ってるくせにさー。もったいないなーと思いつつ、いつもそのまま放置。
ま、原因は、Harbot友達がいないからだけど・・・。
みんな、ギフトのやりとりをしてくれる相手って、どうやって見つけてるんだろー?

無料のHarbox付けてるホームページはいっぱいあるし、そこにあげたりもしてたんだけど。
やっぱり自分も欲しいし・・・お互いにやりとりしたいよねー。
でも公式HPのカフェでは、あげます話題はダメだし。
・・・・このページ見てくれた人で、ギフトの交換したい!っていう人がいたら、
ぜひぜひ、コメント入れてくださいまし。
今年の夏こそ、目指せギフトやりとりっ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

月刊ちょこちょこ [通販。]

またまたツーハンの話。
月イチ通販で、千趣会の「マンスリークラブ」というのがある。
その中に、「月刊ちょこちょこ」という、390円のちっちゃな雑貨が数点入った商品があって、
それがかなりのお気に入りだった。

学生時代に友達に頼まれて買ってみたのがきっかけで、2年ぐらい?継続した。
本当に「ちょこちょこしたもの」が届いて、お手ごろ価格だったし楽しかったけど、
ものすごく貯まるのよ!
ちっちゃい付箋とか、色鉛筆とか、あんまり消費しないようなものが・・・。
だもんで、いつの間にかやめていた。

ここ半年ぐらいの間に、ちょこちょこの話を聞いたり、
そいえば、ちょこちょこのキャラクターには「カエル」がいたなぁーとか、
ちょこちょこの付箋とかメモとか、今だったら仕事に使えるなぁーとか考えてて、
ジワジワと欲しいぞ気分がもりあがってたとこだった。

で、ひさびさにベルメゾンのWebに行ってみたら、ちょこちょこ専用のWebがある!
しかも、何かいっぱいグッズが増えてる!
・・・・・v( ̄∇ ̄)ニヤリ
いっちゃいました。ぽちっと。
カエルがくるといいなぁー。

ニュースに、ちょこちょこじゃなくて「でかちょこちょこ」っていうのがあった!
大きいサイズのグッズがくるんだって。
カエルのブックスタンド・・・・ほしい。
でも、ぬいぐるみはいらないなー。
・・・・買わないだろうな・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ショッピング

花の下にて春死なむ [読書。]


花の下にて春死なむ北森鴻作品。
以前何かの短編集の中の作品を読んで、ずっと気になっていた作家さんのひとり。
やっとこれはいいかもーと思うのを見つけて読んでみた。

長編ものかと思ったら、短編集だった。
でも、舞台はすべて共通。
「香菜里屋」というビアバーとその主人、工藤が中心になる。
語り手は毎回違うけど、全員が「香菜里屋」の常連であることには変わりない。
語り手の周辺で起こったことを、工藤が推理・解決?してしまう。
思ったよりあっさり、スラスラよめちゃって、楽しかった。
事件といっても、殺人事件とか誘拐とか大それたものではなく、
日常にすぽっとあてはまりそうなものばっかりだったのも、好感が持てる。
あ、猫丸先輩みたいだ。

私もいいところを見つけたら、通い倒すタイプの人間なので、
こんな場所があったら、通いたいなー、なんて考えた。
でも、こんなに謎解きばっかりやってるマスターのいる店なんて、ハマりすぎたら大変そう。
あ・・・重要なことをひとつ忘れてた。
私は酒が飲めないんだった(-_-;)
バーの常連になるには、第一条件があてはまらないや。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

家にウマがやってきた! [体のこと。]


うちに、ジョーバの新製品がやってきた♪
先月、パナソニックのWebストアで新製品のモニター販売で当たった。
品薄なのかわかんないけど、7月半ば頃に決定して、届いたのが今日。
大分待たされてたもんで、気持ちの盛り上がりがちょっと下がり気味だった。
今回、届いたからちょっとあがってきたかも!

まぁコレ、当たったとはいえ、購入するんだよ(笑)
市場価格より約1万円強ぐらい安いだけだったりする。
ただ、今回は私の作戦勝ち・・?で、母親が払ってくれたのでラッキー(笑)
作戦ったって、「みんなで使おうよ~~」と言っただけなんだが。

タイトルの「ウマ」は、かえるんち用語で、ジョーバのことなのだ。
当たったときから、「ウマを買う」とか「ウマはまだ来ないの?」とか言ってたもんで、
かなり定着。
だって、ジョーバ(乗馬)だもん、乗るんだもん、「ウマ」だよね?

1回15分が短いと感じてたけど、乗ってるときはそうでもない。
意外に長いよ。
テレビ見れる位置に置くべきかも。
とりあえず、毎日「骨盤エクササイズコース」と「ダイエットコース」をやろうと計画中。
・・・・続くかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

容疑者Xの献身 [読書。]

容疑者Xの献身言わずと知れた、直木賞受賞作。
コレとドラマ「白夜行」のおかげ?せい?で、東野圭吾の作品が図書館から消えた。
今回のコレは、約半年待ちでやっとまわってきた。
長かったーーーー(T_T)

早速読む。
読む・・・・・ひたすら読む。
はー。一気に読み終わった。
期待を裏切らない、期待以上の面白さだったよ~!
初めて題名を見たときは、よくわからんなー、どんな内容なんだろうと
思っていたけど、こりゃピッタシだよ。
内容は説明しない。緻密だとだけ言っておく。
ただ、読んで欲しい~~~。それで納得できるはず。
直木賞受賞したことが、当たり前というか自然に受け入れられるね。

あ、独立した物語だと思ってたら、シリーズものの一作だったのはびっくりしたけど。

ところで、最近本屋で気づいたんだけど、新作出てるじゃん!
赤い指?!
・・・・・早速リクエストだぁ~!"φ(・_・o)カキカキ

半年待ちでようやくまわってきたんだもん、もう一回くらい読もうかなー(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ポケモンセンターフクオカ [ポケモン。]

ありがたいことに、福岡にはポケモンセンターがある。
(ポケモンセンターとは、ポケモンのグッズを売っているショップのこと。
 ゲームの中では、ポケモン回復させるとこだけど・・・(笑))
そんでもって、会社から歩いていける距離にあるので、会社帰りにたまーに行く。
そこで、姪にちょこちょことグッズを購入しては、与えていたりする(笑)

今回は、先日映画に行ったときに姪(上の子)に買ってあげたかったけど、
下の子にも「ひとつね」と言ってしまった手前、買えなかったものを買いに行ってみた。
(いや、二人の欲しいものの金額が3倍ぐらい違ったからさ。
 上の子に2個買ってあげてもまだ、下の子の買ったものの方が高かったんだよー。)
あとは、姪ふたりに缶入りドロップ。
そして、自分にはコレを買う。
味は・・・劇甘。
撃沈した。

ところで!
行ってみて気づいたんだけど、今日ってダイヤモンド&パールの予約開始日だよ!
うわうわうわ。どーしよーーーー。
いろいろと悩んだ挙句、今回は保留。
だいすきクラブで買うのと、ポケモンセンターで買うのでは特典が違うので、
じっくり考えてみようと思って。
会社帰りに来れるし~~~と、言い訳をして、今回は見過ごす。

で、帰ってきてからWebで調べた挙句、結局ポケモンセンターで買うことにした私(笑) 
ああ、また行かなくちゃ。
次に行ったときは、缶入りのお菓子を買ってしまいそう・・・。
(もちろん、缶が欲しいがために。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

わーい、当たった! [コスメ。]


久しぶりに当たっちゃった!
@コスメとの連携でモニター応募してた、GUERLAINのマスカラ♪
「マキシ ラッシュ マスカラ」で、30名のモニターに当たったのだ。
久しぶりだよー。ホント。

ところで。
当たったのはうれしいんだけど、このマスカラは出番が少なそう・・・(T_T)
なぜかというと、色。
「WONDER VIOLET53」
・・・そう、紫なのだ。しかも、結構明るめ。
確かに、青系や紫系統のシャドウはあるので、使いこなせるけどさ。
でも、日々使うものではないよねー。

どちらかと言えば、茶系(ボビィブラウンのヌード・オン・ヌード)が毎日のベースなので。
そこに、洋服との兼ね合いで色づきのある緑とか青とかなどがやってくるのが、
私のメイクの基本であったりする。
今までも青系統用として、紫のマスカラ持ってたんだけど、乾燥しちゃってツキが悪い。
その代わりと思えばいいかな・・・?
ちなみにそのマスカラは、Diorのディオールショウ(ウォータープルーフじゃないやつ)。

余談だけど、ディオールショウは大好きだ。
つき方といい、仕上がりといい、私の好み。
ブラシのデカさも、慣れると使いやすくていいよー!
ただ、難点は、ウォータープルーフのも使ってるけど、薄くパンダになりやすいの。
もちょっと水・皮脂に強ければなぁ。

そーいえば、以前はちょくちょく、いろんなところに出してたけど、
最近懸賞とは縁遠いので、当たる感覚が少ない。
そんな中当たったもんで、なんだかんだいいつつも、ちょっとシアワセ。
やったねっ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。