So-net無料ブログ作成

えー?ガングリオン? [体のこと。]

ちょっと前から、机に手をつくと激痛が走る。
学生時代にバイトでパンの切りすぎで腱鞘炎になったことはあるけど、
腱鞘炎にしては、その瞬間だけが痛いなぁと思ってた。
で、手をぶらぶらさせてみたら、手首を内側にまげた時に、
手首の甲側の中央がぼこっとふくれてる。
さわってみると、なんか軟骨みたいなかんじで、イタイ。
今朝たまたまこの痛みを思い出したので、母に相談。
とりあえず病院いってみれば〜?という話になったので、行きつけの整形外科へ。
(このトシで、50肩っぽいのです。上にあがらないの。
 なので、しばらく通っていたのだ。ウォーターベッドマッサージ器がお気に入り。)

診察室に入って一番、手首をみせると、先生はあっさり、
「ガングリオンだねー。」
とりあえず、触診とレントゲンを撮って、良性腫瘍だろうとのこと。
湿布を貼って1週間様子を見るようにと言われた。

が・・ガングリオン?
聞いたこともなかったので、ネットで検索したら、出てくる出てくる。
意外とポピュラーな病気なのね。
しかも、ポピュラーな部分にできているんだわ。あたしのも。
「手を良く使う、若い女性に多い」という一文を読んだとき、あ・・・って思った。
確かに、家でも会社でも、ひたすらパソコン打ち続けてるわー。
納得。

関節のところに袋ができてて、その中に体液(ゼリーみたいなの)がたまっていく病気らしい。
たまりすぎたら注射器で中身を吸い取るか、根本的な治療の場合は切って袋を取るらしい。
・・・どっちもコワイ。。。
粉瘤(アテローム)は知ってたから、原理はおんなじようなもんなんだなーと。

頑張って症状を画像でUPしようと思ったけど、曲げたときにでてくるので、
横からとるぐらいしかできない・・・。
しかも、高さはないので、わかりにくすぎ。
なので自粛。
大きさとしては、先生が測ってくれたのが、縦1.3mm×横1.1mm。
意外と大きかったねー、と言われた。

ちなみに、そこの整形外科のセンセも、ガングリオンを飼っているらしい。
おやゆびの付け根あたりらしい。
そして、そこのレントゲン技師のおねぇさんも、足の甲にガングリオンがいたらしい。
・・・・すごいな、ガングリオン。
意外と蔓延してるじゃん。

幸いなことに、できたのが右手だった。(あ、かえる。は左利きです。)
でも、腱鞘炎持ちなのは左手なのよね。
ちゅーことは、下手すると両手使えないことが起こる可能性もあるってことだよね。
せっかく水ぼうそうから復活して、跡が消えるのを心待ちにしているというのに、
今度は手首ですか・・・。
何これ?厄年か?(女の人の厄年っていくつだっけ・・・)

センセにも大きさ確認で触られて、自分でもちょっと触ってみたりして、
何もしなくても、手の甲あたりが「ジーン」とするようになってしまった・・。
とにかく、1週間後にはこの膨らみが少しでも小さくなって、自然消滅してくれますように。
無神論者だけど・・・何でも良いから祈ってみる。

ところで、単語を聞いた瞬間から、なーんか、ガ○ダムみたいだよと思ってたら、
ほかの皆さんも同じ事考えてたらしい(笑)
その中でも、、まいくろさんは、スゴイ。
治療しては再発を繰り返している・・・。
できたてほやほやの新人である私じゃ、足下にも及ばない。
TBしたいのだけど、ブログも初心者過ぎるのか、よくわからん(ノ_・。)
URLいれるだけじゃだめなのかなー?うーむ。


画像になんとかとれたので、UPしまする。
わかりにくいとは思うけど・・・。
2006.6.18


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

まいくろ

こんばんは!
昨日はコメントありがとうございました^^
(お返事遅くなってしまってすみません^^;)

手首に出来ると圧迫されていたそうですね^^;
私は何度も再発し捲くっていますが、そう痛い場所ではないので何とかガマンしています。。。(´Д`;)

#で、TBの件ですが・・・
あちらにも書いたのですが、実は私のBLOG、ココログ以外のBLOG様から何故かTBがつかない状態が暫く続いておりまして・・・(制限などはしていないのですが^^;現在ココログに問い合わせ中です。)
↓ここ宛てにTBを飛ばしていただくだけでよいはずなのですが・・・
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087701

暫くしたら、またなにかのついでに送ってやってくださいまし。
(つかなかったら本当に申し訳ないのですが・・・何卒事情を汲んでやってくださいm(_ _ )m)
by まいくろ (2006-06-18 23:07) 

かえる。

まいくろさん、こんばんは!
早速こんなところまで来て下さって、ありがとうございます〜!
気になって触ってしまうせいか、こころなし大きくなったような・・。
良いのか悪いのか。
そして、皆さんの状況をみて、「もちょっと大っきくならないかな〜」などと、
フトドキなことを考えてしまっています(笑)

TBの件、わざわざここでのコメントまでありがとうございます。
しばらく時間をおいて、何度か試してみますね。
本当にありがとうございます〜。
そして、これからもホヤホヤのガングラー?としてよろしくです♪
by かえる。 (2006-06-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。